受講者の声

生涯研修制度を受講した方の声

薬剤師アップトゥデート講座(薬剤師教育研修会) 薬剤師スキルアップ講座 病態・薬物治療フォローアップ講座

受講者の声 薬剤師アップトゥデート講座(薬剤師教育研修会)

期待以上の中身の濃い内容で、大変興味深かった。

とてもためになりました。明日から、学んだことを活かしていきたいと思います。

全4回アップトゥデート講座を受講でき、大変学びの収穫があった。医療制度が大きく変わっている現状に生かしていきたい。

日常業務で自分も気を付けなければならないことが分かり、そのためにももっと疾患や薬理作用を勉強しなければならないと刺激になった。

今後の薬剤師のあり方の参考になりました。

毎日の仕事の中で共感できる事や、「なるほど」と思える事が盛りだくさんでした。

時間がとても短く、もっとお話を聞きたかったです。

平日は業務のため、なかなか出席できないため、土曜の午後でよかった。

受講者の声 薬剤師スキルアップ講座

新しいだけでなく“正しい知識”が得られました。薬剤師としての責任、自覚を再確認しました。

調剤薬局に新卒時から勤めている為、輸液に対しては知識も乏しく、苦手にしていたのですが、実際、実習で混注も体験させていただき、病院等の現場の様子が少し理解できた気がします。貴重な体験を有難うございます。

実際の症例をみての演習など、とてもわかりやすく、勉強になりました。ありがとうございました。

普段の薬局業務では経験できないことばかりで大変勉強になりました。これからは在宅業務などにも関わりが深くなると思いますので、これをきっかけにより深い知識の習得に努力していこうと思いました。先生方の指導も非常にわかりやすく、思った以上の内容に大満足です。

少人数でのグループででき、とても良かったです。

論文を読む機会が学生の時より減った為、忘れていた評価について改めて復習できた。

受講者の声 病態・薬物治療フォローアップ講座

仕事をしながらどこかに受講しに行くというのは時間的・体力的にストレスになるが、自宅で受講できるのは時間のロスもなく大変ありがたい。また、受講しながら参考書を見られるのも更に深く勉強になるので続けて行きたいと思う。

良い復習、また、新しい知識の体験づけに役立った。

道内では、ポートフォリオ形式での講義・ネット受講など中身の濃い講義や、旭医大、渓仁会等との連携など、他の薬学部にない講座内容と、そして講師陣のわかり易くかみくだいた講義に大満足です。

今まで知らなかった用語や詳しくなかったことが学べた。

テキストがカラーで印刷されているので、後から見直しても分かりやすく重要なところ、強調したいところが把握しやすく役立っています。最後に参考図書、参考文献も載っているため、とても助かっています。

インターネット受講は子育ての合間に勉強できるので、自分にあっていると思う。

北海道薬科大学生涯学習センター

〒006-8590 札幌市手稲区前田7条15丁目4-1
TEL: 011-676-8689 (平日8:30~17:00) FAX: 011-676-8666
E-Mail: kensyu@hokuyakudai.ac.jp

(財)日本高等教育評価機構による認証評価で認定されました
(財)日本高等教育評価機構による
認証評価で認定されました

MOVE UP