お知らせ
  1. ホーム
  2. お知らせ

薬剤師スキルアップ講座を特設開催しました

お知らせ|2017.07.04

薬剤師スキルアップ講座を特設開催しました

 平成29年6月18日(日)に、北海道薬科大学前田キャンパスにおいて、薬剤師スキルアップ講座「フィジカルアセスメントと症例検討~医薬連携のためのパスポート『バイタルサイン測定』~」を特設開催し、病院薬剤師が28名参加しました。
 本講座の第1部では、国際医療福祉大学 医学部 医学教育統括センター・シミュレーションセンター教授の石川和信先生が、「多職種連携医療で薬剤師が果たす役割」と題した講義を行い、薬剤師に気づいて欲しい患者の微妙な変化について説明しました。次に、参加者は患者シミュレータによる異常なバイタルサインを取得後、症例シナリオを組み合わせたフィジカルアセスメント内容をグループで討論しました。更に症例報告では、薬学的な患者のアセスメントのポイントに加え、病態や薬物治療に伴う患者の微妙な変化で医師が見逃しやすく、薬剤師に気づいて欲しいアセスメントのポイントについても学びました。
 第2部では、病態を表現したシミュレータで呼吸音の異常・心雑音を聴診して、バイタルサインの測定手技と併せて学修しました。更にバイタルサインの相互測定を実施し、被験者のアセスメントに必要なポイントや手技を学びました。
 
 記事一覧  

カテゴリー

アーカイブ

お知らせ

新校舎情報(更新終了)

バックナンバーはこちら

SCROLL TOP