PHARMACY

北海道科学大学附属薬局

附属薬局の事業譲渡のご案内

2012年に開局しました北海道科学大学附属薬局は、みなさまのご支持をいただきながら営業してまいりましたが、2024年4月1日をもちまして、株式会社アインファーマシーズに事業譲渡することとなりました。 また、株式会社アインファーマシーズとは教育研究に関する連携協定の下、協力関係を築いていることもあり、当分の間、当薬局は「北海道科学大学附属薬局」として存続し、教員の派遣等の連携をとってまいります。 なお、患者様には、これまでと変わらずご利用いただけますよう必要な体制をとっていく予定でございます。諸般の事情に鑑みまして、上記事業譲渡へと至りましたが、何卒、ご理解賜りますよう、お願い申し上げます。

北海道科学大学が擁する薬学部は、薬剤師養成を目的とする薬学6年制教育課程を採用する薬学部薬学科でございます。そして、2006年にスタートした薬学6年制教育課程では臨床現場での高い実践能力の養成が求められており、北海道科学大学附属薬局は、そのような状況下において、日常の薬剤師業務を通じた実践力養成に資する場として活用されることも期待され、2012年に開設されました。また、これまでに長期実務実習をはじめとする学部学生の臨床系実習、卒業研究及び4年制大学院学生の研究テーマ発掘などに利用されてきたほか、薬学部教員・研究生の研究・研修、現場で活躍する薬剤師のための生涯研修にも活用されてきました。

開設から約12年もの間、北海道科学大学附属薬局をご愛顧いただき、心より厚くお礼申し上げます。新体制での薬局運営においても地域医療に貢献していくという点では変わりなく進めていくものと承知しております。何卒よろしくお願い申し上げます。 また、学校法人北海道科学大学では、教育・研究事業をこれまで以上に推進してまいります。引き続きご理解とご協力を賜りますよう重ねてお願い申し上げます。

[事業譲渡に関するお問い合わせ]
北海道科学大学 財務部(担当:蔵野、土田)
TEL: 011-676-8563
平日(月~金)8:30~17:00

2012年4月、本学の経営母体である学校法人北海道科学大学が運営する北海道科学大学附属薬局が、JR札幌病院に隣接する介護サービス付き高齢者向け賃貸マンション「ブランジェイアール札幌」の1階に保険薬局として開局しました。
附属薬局では、保険薬局としての業務を行うのはもちろんのこと、「ブランジェイアール札幌」に住む介護を必要とする高齢者に対しては、在宅訪問も行っています。バイオハザード安全キャビネットを設備し、無菌調製や抗がん剤の調剤にも対応しています。さらには、薬学部6年制教育課程の中核である長期実務実習をはじめとする学部学生の臨床系実習、卒業研究、及び4年制大学院生の研究テーマの発掘などにも利用します。また、本学教員・研究生の研究・研修、現場で活躍する薬剤師のための生涯研修にも活用しています。

INTERIOR PHOTO

待合室
キッズスペース
受付カウンター
調剤室

北海道科学大学附属薬局

〒060-0033 札幌市中央区北3条東1丁目1-1(JR札幌病院隣接)
TEL:011-242-9383 FAX:011-242-9384

開局時間
アイン薬局のホームページをご確認ください。
<アイン薬局|【公式】北海道科学大学附属薬局>
https://store.ainj.co.jp/detail/1101633/
交通案内
地下鉄東豊線さっぽろ駅21番出口より徒歩3分
地下鉄南北線さっぽろ駅9番出口より徒歩6分
JR札幌駅南口より徒歩10分